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「バイ オーデマ ピゲ」に世界限定50本の超弩級モデルがあった!

難解極まりない超複雑な機械式時計の仕組みを“優しく”解説する『超弩級 複雑腕時計図鑑』がMEN’S EX特別編集によって発売に。ここでは、その中身をピックアップしてご紹介する。
ブラック×シルバーのモノクロームなスケルトンダイヤルに、ゴールドの針が映える。世界限定50本(日本先行発売)。ケースサイズ:41㎜ ケースの厚さ:13.75㎜ ケース素材:18KWG+18KPG ストラップ:ブラックアリゲーター 巻き上げ:自動巻き 搭載キャリバー:Cal.2952 防水性能:3気圧 振動数:毎時2万1600振動 パワーリザーブ:約65時間 ムーブメントのパーツ数:479個 石数:40石 ムーブメントの直径:32.6㎜ ムーブメントの厚さ:9.13㎜
光と影のコントラストで複雑機構をドラマティックに
トゥールビヨンを搭載した腕時計の市販モデルは1986年、オーデマ ピゲによって実現された。同時にそのモデルは、同機構初の自動巻きでもあった。1999年にはトゥールビヨンとクロノグラフ、そしてミニッツリピーターを1つの時計に統合することに成功。そして2003年にトゥールビヨン クロノグラフを、ロイヤル オークでいち早くレギュラーモデル化させてもいる。以降オーデマ ピゲは、この複雑機構の組み合わせを様々なコレクションで展開し、技術を丁寧に進化させてきた。その最新のムーブメントが、このモデルが搭載するCal.2952である。
シンメトリーに透かし彫りされたダイヤルは、開口部から内に潜む精緻な機構を垣間見せ、奥行き感を創出。各セグメントとムーブメントは100以上のアングルで面取りし、鏡面とサテンの組み合わせで、豊かな表情を浮かべる。これらの装飾仕上げは、すべて手作業である。
伝統的な手の業で現代的に仕立てられたスケルトンのダイヤル6時位置には近年メゾンが取り組むフライング トゥールビヨンを搭載。加えてフライバック クロノグラフとが、初めて組み合わされた。
クロノグラフ作動中に、停止させることなくリセットできる精緻なメカニズムは、ダイヤル同様にオープンワークが施された姿をケースバックに見せる。クロノグラフ機構は、高級時計にふさわしいコラムホイール式。その設置場所は、裏蓋側からムーブメントをつぶさに見ていくと、6時位置であることに気付く。すなわちトゥールビヨンの裏(下)側に、コラムホイールが潜んでいるのだ。なんともトリッキーな設計が、新たなトゥールビヨン クロノグラフでは試みられた。
コラムホイールを重ねているせいなのか、フライング トゥールビヨンは、ダイヤル上面ギリギリの高さで、全容を見せている。光のコントラストが際立つスケルトンと相まって、キャリッジの回転する様子は、一層ドラマティックになった。
 
 Point 1 
シンメトリーに透かし彫りされた
6時位置から左右に高く羽根を伸ばしたようなフレームは、ムーブメントの各パーツを支えるブリッジ。それがシンメトリーになるように、ムーブメントが設計されている。12時位置のブリッジはブラックに染め、全体をモノトーン仕立てに。
 Point 2 
100以上のアングルで面取り
ダイヤルを構成するフレーム状の各ブリッジは、それぞれ多様なカーブを組み合わせて形作られている。そのエッジすべてを手作業で面取り。総アングル数は、100を超えるという。面取り部分は柘植で磨き上げることで、完璧な鏡面を得る。
 Point 3 
フライングトゥールビヨンを搭載
前出のモデルでも触れたように、オーデマ ピゲは2018年からフライング トゥールビヨンの製作に取り組んできた。これは同機構を備える5つ目のムーブメント。その下にクロノグラフ用のコラムホイールを設置した設計は、興味深い。
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